読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんとひひのアフィリエイトブログ

アフィリエイト、SEOのブログ。ねこ大好きまんとひひ。

組織化したら、大体これくらいの支出がかかってるよって話と所感

どうも。まんとひひです。

 

アフィリエイターさんって法人化してても基本的に個人でやられてる方が多いじゃないですか。

 

組織化してやられてるのってボクが知る限り、たかぽんさんパシさん牛角さんてれんすぅさん王さんアクセルさんDGさんがんだむさん菊地さん水野さんアフィ太郎さんあきらさん今井さん世一さん濱本さん、、、、、、

 

あっ、結構いっぱいいるわw

 

まぁそれは置いておいて、組織化したら大体こんくらいのお金が毎月なくなってくよ!っていうのを知りたい方もいるかなーと思って、久しぶりにブログ更新します。

 

 

僕がアフィリエイトで組織化してから約8ヶ月が経過して大体毎月こんくらい使っとるわ、っていうのがなんとなく定まって来たので支出をざっくり晒してみます。

 

これから組織化する方に参考になれば幸いです。( `ー´)ノ

 

※いや、この情報晒すのやばいでしょ!っていうのがあればTwitterでおしえてください。軽やかに消します。

 

まず経費の項目はこんな感じ!

f:id:baboonf:20150619130515j:plain

(手打ちで入力していたけど、めんどくさくなって写メにしましたw)

 

めちゃくちゃ項目ありますよね。

税理士さんにお願いしていない人は全部自分で入力しているかと思いますが、僕は、このような作業がまじで無理なので、領収書・請求書・通帳のコピーを税理士さんに送ってお願いしています。

 

一か月の支出はどんくらいか

一か月の支出を計算するにあたって、今までの月の合計を割って項目ごとに書こうと思ったんですけどめんどくさくなったので、パっとみて平均的な月の経費で大体で算出しまーす!

 

ちなみに、項目の中の交際費・旅費は人によって全然違うと思うので今回は省いて考えますね。

 

交際費・・アフィリエイターとの飲みや会社でのイベント・飲み代

旅費・・三島勉強会など、事業に関係する出張みたいなもん

(おそらく金融さんがパンッパンに使ってるやつです。)

 

ざっくり四捨五入してあります。微妙に数字ずらしてるので正確なものではないです。

項目 金額
役員報酬 140万円
給料手当 85万円
外注費 42万円
荷造運賃 0円
広告宣伝費 0円
会議費 8万円
通信費 8万円
消耗品費 20万円
水道光熱費 5万円
新聞図書費 1万円
諸会費 0円
支払手数料 2万円
地代家賃 45万円
支払報酬料 4万円
合計 360万円

役員報酬を抜いて、220万円ですね。結構使ってますね。

経費の半分を人件費と家賃がほぼを占めてます。むしろアフィリエイトはここしかお金がかからないビジネスのはず‘̿’\̵͇̿̿\=( `◟ 、)=/̵͇̿̿/’̿̿ ̿

 

消耗品費はおそらくPC代だと思います。なにげ毎月PCは買ってるような気がします。

 

外注費はランサーズ・クラウドワークス・直契約の外注さんにかかっている費用です。

 

デザイナーが辞めてしまわれたので、外注費は新サイトのデザインを外注したりするともっと火を噴きます。ファイヤー!!!

 

現在は、外注ライターさんをかなり絞って、社内で記事を書いているのでもうちょっと外注費は安くなってます。

 

ちなみに、現在の組織体制は僕を除いて、社員2人バイト7人です。

バイトは週に2回~5回のシフト制ですので、事務所には常時4人~5人くらいがいるイメージですね。

 

ここに交際費と旅費がかかってくるので、調子に乗って飲みまくってたら結構ファイヤーします。

 組織化してからの所感とか

結局組織化してから8ヶ月間赤字でーす!

僕が個人時代からやってるサイトや、しこしこ横展開してるサイトを足せば会社としては黒字なのですが、組織化してから運営しているサイト達のみで考えると赤字です。

この経費から考えるに、組織で月に250万円の売上を叩きだせば黒転するわけですが、なかなか難しいですねー。

 

元々は組織化してから半年くらいで黒字化する予定だったのですが、どうやらもう少し先延ばしになりそうです。

ニキビくんが飛んだのが地味にイタイです。帰ってこーいニキビくん!

 

現在従業員には、それぞれメディアを担当してもらって一記事ずつコツコツ記事を足していくタイプのサイトを作ってもらってます。

アクセス集まるのにも時間がかかるしイライラするんですけど、長期的にみれば売上的にも安定するし、従業員も育つかな、と思っています。

完全ホワイトハットゥ~ってわけではないですが。

 

ゴリッゴリのブラックを組織全員でやりまくったら一気に稼げるとは思うんですけど、それは奥の手として取っておきます。

会社として収益がピンチになったら、従業員に頭を下げて総出で毎日100本のリンクを貼ります(:_;)

組織化して良かったこと
  • 喜びを分かち合える。従業員が喜んでるのをみてボクもウレシイ
  • やる気がなくても事務所いったらダラダラと仕事できる
  • 雑用を一切やらなくて良くなるのでなんだかんだ言って楽ちん
  • 性的な意味じゃなくて女性を見れるようになった

一緒に喜びを分かち合える仲間がいるってステキやな、と思いました。

組織化して少し嫌なこと
  • 皆がゴリゴリ仕事している中、飲みに行くときちょっとした嘘をつくこと
  • プライベートで旅行に行くときも、ちょっとした嘘をつくこと
  • ついて来てくれている従業員に責任を伴うので、サイト飛んだらどうしよぉっていう不安が何をしてても、毎日付きまとうこと

今は収益の大半がリンクべた貼りブラックハットゥ~なので、サイトが飛んだらどうしよう、っていう不安は個人でやっていた時よりも大きくなりました。

責任を伴いますからね。

早くある程度安定した収益基盤をひきたいです。

その他
  • 会社を大きくするか少数精鋭でいくか悩んでる

僕の会社は8月に決算なんですけど事務所を移転してもっと組織を大規模にするか、今の事務所の家賃を全部前払いしてあと一年同じ事務所でいくか、結構悩んでいます。

今のところはとりあえずこの組織体制であと一年頑張ってみて黒字化してから移転しよっかなって方向で考えてます。

 

 

以上、なんのまとまりのない駄文を失礼しました。

 

支出の項目、結局手打ちしたんかい!って自分に憤りを感じています。

 

追伸

~ユリナーシュカのSOD女子社員シリーズ衝撃デビューを待ち焦がれて~