まんとひひのアフィリエイトブログ

アフィリエイト、SEOのブログ。ねこ大好きまんとひひ。

2015年の振り返りと、2016年のボンバイエを語る。

 

どうも。おばんです。

 

ひひうっちーです。

f:id:baboonf:20160102001314j:plain

慈愛に満ちたビラ子理沙

 

 

さあ、2015年の振り返りと、2016年の目標を書いていこう。

 

2015年のひひ的ハイライト

  • 事務所を銀座に引越し&従業員増大
  • 従業員への向き合い方を変えた
  • Googleさんが大人しくて、売り上げ大幅アップ
  • 免許とった
  • ケガをしなかった
  • 前半は旅行にいっぱい行った
  • 名古屋最高
  • たくさんのアフィリエイターと会った
  • アフィローッッック

アフィリエイトで組織化をしてから2年目。振り返ってみると様々なことがありました。2015年も鬼濃かったなあ・・・。

 

事務所・従業員拡大ボンバイエ

組織化したら、大体これくらいの支出がかかってるよって話と所感のときはまだ迷っていましたが、前事務所での水漏れ事件(知る人ぞ知る)をきっかけに、事務所を銀座に移転しました。

 

「どうせやったら広いところ移転したれ」ということで、大体15人くらいが同時に働けるオフィスに移りました。

 

せっかく広いオフィスに移り住んだんだから、ということで従業員も大幅に増加。

2014年はジョブセンスしか求人媒体を使っていませんでしたが、今年はシフトワークスやマイナビなどいろんなところに求人をうって、撮影を入れて募集をかけました。

 

現在、社員3人(春にプラス2人)、バイト12人くらいの組織になりました。(バイトが多いですね。相変わらず。)

 

2016年は就活でシフトが減る子が結構でてくるので、その分はまた求人をうって補強していきたいと思っています。

 

従業員への向き合い方をチェンジ

2014年に人を雇い始めた当初は、

  • 1日10記事かけ
  • 書くまで帰るな
  • 書けなかったら家で書け
  • ライティングは自分で勉強しろ

と、今思えばとてつもないノルマを従業員に課していました。

結果的には、ライティングの素人が付け焼刃で書いた記事の質は低く、それでも記事をぶっこんで無理やりリンクであげていくようなカタチに・・・。

 

若造の自分が本当に経営できるのか、キャッシュが減っていく不安、売り上げへの焦り、従業員の育たなさに毎日イライラしていたように思います。

 

「なんでそんな簡単なことができひんの?」

「リンクの構築全然できてないやん、同じこと何回言わせんの?」

「3記事しか上がってないのに帰るの?自分?」

 

こんなことを毎日思っていましたし、時々口に出すこともありました。今思えば最低ですね、ほんと。

(余談ですが、その時から働いてくれている子に、よく辞めなかったねって言ったら、私の実力不足ですから・・・って返ってきて、こいついいヤツやな、って思いました。)

 

どこかでこのままじゃイカン、という思いもあったのですが、去年(2014)は結局どうすることもできませんでした。

 

打って変わって、2015年は会社にキャッシュが溜まってきたこともあってか、気持ちに余裕が生まれました。

また、色々な人に会う機会に恵まれ、経営についてや、人を雇うっていうのはどういうことなのか?ということについてたくさんお話しをし、考え直す機会がたくさんありました。(本もいっぱい読んだよ)

 

そこで気づかされたのが、目線を合わせてあげることの重要性。

しっかりと話し合って、同じ目標を共有して、ベクトルをしっかり合わせることがとても大事なんだなと。

 

会社としての目標は?僕の思いは?従業員の思いは?ボトルネックは?そのボトルネックを改善するためにはどうしていけばいいのか?そもそもどういう働き方がしたいのか?自分に向いている仕事は?将来どうなりたいか?なにが楽しい?なにがつまらん?

 

よく従業員と飲みに行ったりメシに行くようになり、色々なことを話し合うように。

 

今まで見えなかったことがたくさん見えて、会社と従業員のギャップや、反省すべき点がたくさん発見できました。

 

それに伴い、給料システムについても大幅に見直しました。

以前までは、基本給が少なくその分歩合の要素がすごく高い成果主義寄りの給料システムを、基本給をあげて少し歩合を削る給料システムに変更しました。

 

余談ですが、僕は働くという上で、やっぱりお金ってとても大事だと思っていて、しっかり従業員に還元したいという思いは未だに強く、基本給は分厚く、かつ頑張ったら月7桁稼げる仕組みを作っていきたいです。

 

まだまだ荒削りな給料体系なので、ここはもっとしっかり詰めていきたい。

(この給料システムの見直し、給料についての考え方は、大幅に話逸れる&長くなるので割愛w)

 

 

他には、

  • チーム制の導入
  • 福利厚生の充実
  • 社員が使える経費枠確保
  • 社内勉強会の取り入れ

など、色々やりました。(この感じ、めっちゃ長くなりそうやから、ちょっと端折りますw)

 

なんやかんや従業員を雇うのって、めっちゃ大変やけどめっちゃ面白いです。

雑まとめすみませんw

 

Googleさんのおかげで売り上げ大幅アップ

組織化して、ちょうど一年たたないくらいで組織としてようやく黒字になりました。個人的にはものすごく長かったですけど、とりあえずホッと一安心しています。

 

途中ちょいちょいペナりましたが、どれもリンクペナだったため解除することができ、復活しました。(その節では本当にたくさんの人にご協力いただきました。感謝)

 

めっちゃ余談ですけど、リンクペナ解除したら、復活する現象なんなん!?謎ですよね。

とにかく2015年は、Googleさんがおとなしかったなぁ。

 

免許とったケガをしなかった前半は旅行にいっぱい行った名古屋最高

ここで、いきなりプライペードぶっこみます。

免許とって、スピード違反2回で6点の減点を受けて免停、初心者講習受けました⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

去年は鼻を折るというやらかしをしましたが、今年はケガなく終わってよかったです。

 

旅行にたくさんいきました。「オーストラリア・タイ・香港・グアム・ハワイ・箱根・箱根・箱根・熱海・熱海・仙台・沖縄・沖縄・沖縄・イヤササッ・大阪・大阪」ハイヤイヤササ

こんなくらいいきました。旅行が唯一の趣味で、美味しいものをたくさん食べれて、その点は満足しています。(なにこの報告w)

 

名古屋はとりあえずまじ最高です。ゲイバーめっちゃおもろい。

 

たくさんのアフィリエイターと会った

2015年の2月に渋谷の飲み会をサムと企画し、70人以上集まっていただくことができました。

この時くらいから、ツイッターをやられているたくさんのアフィリエイターと交流する機会が増えました。

 

基本的にはすごい変な人が多いけど、年齢問わず尊敬できる人、面白い人ばっかりで人生が豊かになった気がします。

 

本気でアフィリエイトや組織について、人生について、はたまた愛とは何か?というところまで話せる、相談できる人がたくさんできたのは幸せなことだなって思っています。

 

アフィロッッッッッッッッッッッックゥ

アフィロックについてはこちらの記事をみてね。

mantohihi.hatenablog.com

2016年の目標ボンバイエ

  • 検索順位を狙うべくして狙う
  • 会社組織として自力をつける
  • 難しいサイトはつくらない
  • 名古屋に年間で15回いく

の三本です。

検索順位を狙うべくして狙う

以前ツイッター

 これをつぶやいたんですけど、正直僕のSEO対策って上記の感じで、めっちゃフワっとしてます。

なんとなくの肌感覚で対応している感じ。

これってまじ、ビジネスとして(とくに会社組織として)不健全だと最近めっちゃ思ってて、さらに踏み込んで言えば、1ミリも自分の実力っていう感覚がないんですよね。

 

間違いなく売り上げと実力が乖離しているので、違和感を感じまくりなんです。

 

なんで2016年は、

《なんとなく上がってきたー!とかじゃなくて、狙うべくして狙う。とるべくして取る。上がってきて当然だよねっていう、サイトをつくる(構造も含めて)》

自分がこれからつくるサイト達は、ここを目標にしていきたいと思っています。

なんで上がっているのかを説明できるサイトですね。

これ今、全力で勉強中です。(すごい楽しい)

 

会社組織として自力をつける

今年は拡大の年ではなくて、自力、体力をつける年としています。

組織として急拡大をせず、じっくり丁寧に基盤をつくる。

ですので2016年はこれ以上人員をゴリゴリ増やして事務所を移転することはありません。現在いる従業員にノウハウをしっかり教え込んで、育ってもらうのが一つの目標です。

また、サイトをめちゃくちゃに量産することもしません。1サイト、1サイト、大切に育てていく。地道にコンテンツを追加していく。

なんで収益が爆発することはないと思いますし、LEOは地味な一年になりそうです。

 

難しいサイトはつくらない(基本に忠実に)

上記二つと若干かぶるのですが、現時点で、LEOのリソースで、運営者の想いが乗ったサイトをつくるのはどうやらまだ早そうです。(つくりたい気持ちはめっちゃあります)

業界として、今後の流れとしては間違いなくそういう流れになっていくのでしょうが、今焦って、そういう表現が難しいサイトを作ったら、めっちゃ中途半端になることが目に見えています。

とりあえずアフィリエイトの基本に忠実に。

《ジャンル特化のコンテンツサイト》

ここに一年間フォーカスして組織として取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

繰り返しになりますが、2016年はしっかり地盤を固めたい。(らしくない、おもんない、と言われるかもしれませんがw)

 

この舵取りがどう転ぶかはわかりませんが、今後アフィリエイト戦国時代に突入した時には、自力、体力がモノをいうはずです。

 

想いが乗ったサイトの作成は、2017年以降のお楽しみということで!∠( ˙-˙ )/

 

名古屋に年間で15回いく

この目標はかなり温度感高めなので、否が応でも達成することでしょう!

 

 

 

 

PS.屁がとまりません!#やばい