まんとひひのアフィリエイトブログ

アフィリエイト、SEOのブログ。ねこ大好きまんとひひ。

2017年2018年がんばるぞい

めっちゃ遅くなってしまいましたが、2017年の振り返りと2018年がんばるぞいブログ更新します。

 

5000文字弱です。

早速いきます。

 

2017年の振り返り

オフィスを引っ越した

恵比寿にオフィスを移しました。
65坪くらいで家賃180万円くらい。

まあまあ気に入っています。
(が、しかし後述しますが今年引っ越しますw)


新しく3つ事業を立ち上げた

SEOメディア事業に加えて、EC事業(子会社)・リスティング事業・インフルエンサーマーケティング事業の3つを新たに走らせました。

 

EC事業は4月から動き始めて、8月に商品ローンチ。

販売開始から3か月で単月黒字化、今月は300万円を超えてくる営業利益でボチボチの推移です。(みんみんさんに大変お世話になっています)

ちなみに初期投資で2000万円くらい。

 

リスティング事業は新規事業と呼ぶべきなのかわからないですが7月から事業責任者を立ててスタート。

マネージャー+エンジニア+アルバイト2名体制で、大した利益ではないですが黒字で回っています。

リスティング事業は初期投資が全然かからないのが魅力ですね。
(求人費やサイト制作費、人件費もろもろで初期で200-300万くらい)

今年はROAS月1000万円を目標にシコシコ頑張ってもらっています。

 

そして最後にインフルエンサーマーケティング事業。

こいつが一番苦戦しています。

インフルエンサーマーケティング事業と言ってもいろんな攻め方があって、うちの会社でやっているのは案件紹介をする代理店寄りではなく、どちらかというとYouTuber事務所のUUUMさん寄りの展開なのでもともと簡単にできる事業ではないと思っていましたが、ここまで苦労するとは・・・!

準備に半年間かけて、いろいろ失敗を積み重ねてきて、ようやく戦い方が見えてきたかなあというところです。

 

ちなみにこの事業に今まで使ったお金は1000万円ほど。

黒字化するまでにあと3000万円くらいは必要かなーって感じです。

 

跳ねれば一番でかい事業だと思っていて、期待はしています。

あがきながらも、有名な事務所になれるように頑張っていますw

 

SEOメディア事業はなんやかんや順調に推移

2017年は健康アップデートで超大変動が起きましたね。

うちのメディア群は幸いダメージは浅く、日々コツコツのおかげで売上は積み上がっていきました。

やってることは去年と変わらず、キーワードごとにユーザーインテントを丁寧に読み取り、ひたすら記事を書いて画像を差し込みアップしていくだけ。
手法は何も変わっていません。
(もちろん自演リンクは一本も貼ってないです)

 

着地でみると2017年の月の平均売上は4000万円〜6000万円で、年始から謎に売上が伸び2018年の1月は7500万円ほどの報酬でした。

 

ただ今回の健康アップデートでそれほど打撃を食らわなかったのは控えめに言ってもただのまぐれですし、今年はうちが取り扱っているジャンルにも広げてくるでしょうしおすし、いつ売上が激減してもおかしくない状況だなあと思っています。
(というか、どっかのタイミングで激減すると思っていますしおすし、明日うちのサイト群が吹っ飛んでも全然おかしくない)

 

さすがに飲みすぎて体にガタがきはじめた

税理士さんに何回もしつこく言われて、渋々人間ドックに行ったんですけど、もうね、体ボロボロでしたw

異常値発生しまくりでドクターに《あなた28歳だよね?本当にこのままだとやばいよ?》って怒られちゃいました。

肝臓年齢54歳という奇跡。

 

健康第一ですよね、ほんと。
病気になってからじゃ遅いっていうことはわかっているので本当にいろいろ気をつけようと思ってます。

 

仮想通貨に金ぶっこんだ

という、なかなかな状況です。

そして、仮想通貨いい感じに下がってますね。バブル弾けたのかな。つらいね。

(ちなみに、500万円分くらいのNEMがコインチェックにガチホされてます。早く出金させてえw)

 

ノリで買ったので上がることを祈り、ひたすら放置です。

 

個人に税務調査きた

そういえば、個人あてに税務調査きました。

個人時代は怒りの無申告全ツッパだったので、その期間の売上の7割以上、税金を持っていかれました。

とても辛い。

税金はしっかり申告しないとダメ。

法人でもほぼ確実に来るって税理士さんに言われてるんですけど、めっちゃしっかり納税しているので、大丈夫なはず。。。

 

全事業部に責任者をたてて自分はフリーの状態に 

今走らせてる事業全てに責任者を立てました。

SEOメディア事業を例に出すと、売上管理・単価交渉・経費の使い方・アルバイトの時給・教育関連・企画…などほぼ全ての裁量を責任者に持たせてる状態です。

まだこの体制にしてから半年くらいなのでアレですが、僕がみてた時よりもよく回ってる感じがします。

何よりも責任者の顔付きが変わります。キリっとします。

 

事業体がそこそこの規模になると、社長というか経営者の立場の人間が、中途半端に現場に入ったり口出しするのは、よくないですねやっぱり。
寂しいけどw

 

EC事業もほぼ完全に僕は抜けてます。

 

そして今は比較的暇です。

 

2018年の方向性

もう1発広いオフィスに引っ越す

65坪で常時40〜50人の人が働くとなると、もうねめちゃくちゃ息苦しいです。

執務室は遊び場が一切なく、見渡す限り机と椅子とパソコンだらけです。

酸素薄いです。

つらいです。

中学生の時に教室でよくあった咳の連鎖おこります。

 

ということでオフィスを引っ越すことにしました。

会社をつくってから、なんやかんや1年〜1年半ごとに移転しているんですけど、その度に物件探して移転して敷金入れて内装を入れて、って毎回めっちゃお金かかるので、さすがに次のオフィスは2年はいたい。

 

坪単価25000円くらいで150坪以上の広めの物件を探しています。

この規模になると、なかなか移転も大変になってきて、早くても半年後にしか入居できないんです。
(探し始めてからこの事実初めて知った)

 

できるだけ早くパッパと見つけたいなあ、と思っております。

 

SEOメディア事業は拡大しない 

現在SEOメディア事業は社員6人+アルバイト45名くらいの組織体制ですが、とりあえず今年はこれ以上人員拡大しない方向で考えています。

(ワンチャンどうしてもやりたいジャンルができたらアルバイトは増やすかもしれないですが)

この組織体制で今あるメディアをしっかり丁寧に育てつつ、新規メディアを2-3本立ち上げていければいいなあーと思っています。

 

拡大しない理由についてですが、健康アプデは僕の中でそれだけインパクトが大きかったんですね。

今回のアプデに関しては、アフィリエイトメディアでできることは限られていると思っていて、打てる手を打って後は祈るしかないかなあと。
(書いてて思いましたが、なんて不安定な事業なんだろうw)

 

ええ、そうです。
SEOメディア事業の将来性に関しては、結構悲観的です。

でも状況次第で気持ちは変わるかもしれません、あくまで今のところは増やさない方向って感じです。 

 

新規事業もう1発走らせる(アパレル)

まだ、6割くらいの確度なんですけど、おそらくアパレルEC事業をやります。

完全に素人で、本当にゼロスタートです。

 

この事業は僕自身、結構がっつりコミットする予定で、だいたい攻め方などは決まってるんですがいかんせんアパレルの知識がないので、今はアパレル業界の本を読みまくってますw

アパレルっていったら大変そうに聞こえると思うのですが、めっちゃスモールでスタートします。社員二人で初期投資1500万くらいで、超小ロットからやります。

うまくいきそうな気配がしたら順次拡大、ダメそうなら潔く撤退でいきたいなあと考えています。

 

飲食店とカラオケ屋を出す

飲食店は、新しく建つ飲食ビルのテナントで入居がほぼ決まっています。

今年の11〜12月くらいに工事が完了して1ヶ月で工事してオープンのスケジュールです。

(できれば12月の忘年会に合わせてオープンしたい…)

 

前回同様、共同経営で出しますので、現場には立たない予定です。

まだ詳しいことは決まっていないですが、野菜中心のインスタ映え系の店にすると思いますw

60坪のスケルトンからなので5000〜6000万円くらいの初期費用ですね。

 

カラオケ屋ですが、こちらはどちらかというと出資というカタチです。

現在いい物件が空いているので、来週の木曜日に内装業者の人と内見に行って、よかったらGOします。

ちなみに今回見に行く物件は、70坪でカラオケ屋の居抜きとめっちゃ珍しい物件なのでだいぶ初期費用は抑えれそうです。

多分4000万円くらいあれば、いけるはず。

ちなみに、そこそこの坪数でカラオケ屋をスケルトンからつくる場合億単位で金がかかりますw

(今回の物件が微妙だったらカラオケ屋の話は一旦流れるかもしれません。)

 

採用・人事計画に力をいれる

採用に関して、今まではアルバイト→社員の流れが多かったんですけど、やはりアルバイト→社員の流れは限界があり、今年は中途採用を積極的にやっていこうと思っています。

というか、もうやっています。

中途で、エンジニアを2名採用しました。

面接は正直なかなか大変ですが、なんとか頑張っています。

 

また、人事計画や評価関連も今まではなんとなくで進めていましたが、会社の規模がそこそこ大きくなってきている&事業が多角化していく中で、なんとなくでは立ちいかなくなりそうです。

 

なので、人事ポリシーを明確にして、みんなが納得のいくような制度作りも力を入れていかないとなあと考えています。

 

正直、あまり得意な分野ではないので、人事担当の社員のポジションを作り、社員みんなと一緒に決めていこうと思っています。

 

銀行との付き合いを始める(始める予定)

上記の通り、かなりたくさん投資をする予定なので、今年から銀行と付き合いを始めようと思っています。

謎に無借金経営にこだわっていたんですけど、銀行の利率って1%とか2%とか、めちゃくちゃ安いし、その利率以上でお金を回せる自信があるなら借りたほうがいいなあと。

(ちなみに、この考えは西田さんが飲んでるときに言ってて、確かにー!と思いましたw)

銀行さん、お金貸してくれるかしら・・・。

 

超ざっくり書き出したのでアレな記事になってしまった

バーっと書きましたが、この一年間、ずっとSEO寄りの記事しか書いていなかったため、こういう文章を書くとなぜか心配になるわけのわからない気持ちなうです。

背景などをあんまり深くまで落とし込んで書いていないので、なんだか薄い記事になってしまいました。

 

読み返すと金の話ばっかりですねw

金に毒されてるのかな。

 

まとめると、とにかく毎日楽しくワクワク過ごすことを第一に置いて、今年も頑張りたいと思います。