まんとひひのアフィリエイトブログ

アフィリエイト、SEOのブログ。ねこ大好きまんとひひ。

2016年の振り返りと2017年やりたいこと。

どうも、おばんです。

 

早いもので今年も終わりますね。

去年の今頃はアフィロックの余韻に浸りながら年越しをした覚えがあります。

懐かしいなあ・・・。

 

ささっ、2016年の振り返りと2017年にやりたいこと書いていこう!

 

2016年の振り返り

1年前の記事を見直すと、 

2016年の目標ボンバイ

・検索順位を狙うべくして狙う

・会社組織として自力をつける

・難しいサイトはつくらない

・名古屋に年間で15回いく

2015年の振り返りと、2016年のボンバイエを語る。 - まんとひひのアフィリエイトブログ

 と、目標だかなんだかよくわからないものを掲げていました。

 

目標がサイト運営についてだったり、組織についてだっかりでブレブレですけど、これらを絡めながら一応無理やり2016年を振り返ろうと思います。

 

まじめに地道にサイトを更新した一年だった

本業のアフィリエイトメディアの運営については、従業員全員で本当に地味にコツコツ記事を更新していきました。

 

チカラを入れて運営していこう!と決めた大きめなメディアに関しては、それぞれディレクターを配置。

その下にアルバイト・パート・インターン生のライターが3〜8人くらいつくチーム制でメディア運営に臨みました。

  1. ディレクターがキーワード決めてライターに下ろす
  2. ライターがそのキーワードで記事を書く
  3. ディレクターに提出
  4. ディレクターからライターへフィードバック、修正指示
  5. アイキャッチ設置、記事内画像の発注
  6. 記事公開

僕の仕事は、各メディアの進捗管理・売上管理・従業員のモチベーション維持が主。

この流れについては組織化しているアフィリエイターなら誰もがとってるものだと思いますし特筆することはありません。(書くことがないので書いてますw)

 

組織として取り組んだ大きめメディアに関しては、自演リンクに頼らずにサイトを上げきりたかったんですけど、全部が全部目論見通りにはなりませんでした。

2016年は、 《なんとなく上がってきたー!とかじゃなくて、狙うべくして狙う。とるべくして取る。上がってきて当然だよねっていう、サイトをつくる(構造も含めて)》

自分がこれからつくるサイト達は、ここを目標にしていきたいと思っています。

2015年の振り返りと、2016年のボンバイエを語る。 - まんとひひのアフィリエイトブログ

1年前の僕はこのように言ってるわけですが、特にカードローンジャンルに関しては苦戦していてライバルが強すぎる。

はぐさんやべえぞマジで。

 

1年で100万円余裕だろ、とか思ってたんですけど前途多難です。

カードローンサイトに関しては、運営から約8ヶ月くらいで月の発生件数でようやく50〜60件超えてきたところです。

 

ただ、今年に立ち上げた全てのサイトがうまくいってないかというとそうではなく、女性向けのサイトでは運営から約1年で確定100万円を超えるくらいにまでは持って来ることができました。

 

アフィリエイトメディアに関しては、コツコツ地道に記事を足したり、既存記事を修正していくことが売上を繋がるという考え方は変わらないので、これからも真面目に運営していきたいと思います。

(ここまで書いて、なんやこの記事めっちゃおもんないやんけって思ってるなう)

 

組織化して3年目、だいぶ落ち着いた

今年は拡大の年ではなくて、自力、体力をつける年としています。

組織として急拡大をせず、じっくり丁寧に基盤をつくる。

ですので2016年はこれ以上人員をゴリゴリ増やして事務所を移転することはありません。現在いる従業員にノウハウをしっかり教え込んで、育ってもらうのが一つの目標です。

また、サイトをめちゃくちゃに量産することもしません。1サイト、1サイト、大切に育てていく。地道にコンテンツを追加していく。

2015年の振り返りと、2016年のボンバイエを語る。 - まんとひひのアフィリエイトブログ

1年前にこのように書いているんですが、この目標に関しては達成できた!といってもいいかなあと思います。

組織に関してはだいぶ安定してきました。

 

今年の従業員数の着地は、社員5人アルバイト・インターン生17人。

社員に関しては、責任感も出てきましたし信頼しています。

特にディレクター業務を任せている社員には、アフィリエイトに関しての知識や、ノウハウも教えれることは全て教えてきたつもりで、だいぶ自力もついてきてると感じています。

また、去年まではASPさんとの単価交渉やメディア施策などは一旦全部僕が受けていたのですが、今年からは社員中心にやってもらっています。

 

今年1年は急拡大せずに腰を据えたのはある種正解だったな、と振り返り。

(ここまで書いて、なんやこの記事めっちゃおもんないやんけって思ってるなう継続中)

手動ペナラッシュ死ぬほどくらったった

Googleさんのおかげで売り上げ大幅アップ

組織化して、ちょうど一年たたないくらいで組織としてようやく黒字になりました。

個人的にはものすごく長かったですけど、とりあえずホッと一安心しています。

途中ちょいちょいペナりましたが、どれもリンクペナだったため解除することができ、復活しました。(その節では本当にたくさんの人にご協力いただきました。感謝)

とにかく2015年は、Googleさんがおとなしかったなぁ。

2015年の振り返りと、2016年のボンバイエを語る。 - まんとひひのアフィリエイトブログ

 去年はこんなことを言っていてめっちゃ調子に乗ってたわけですが、2016年の手動ペナラッシュでは、もう目ん玉飛び出るほどペナりました。

3000万円以上の売上が吹き飛びましたw

 

ちょうどたかぽんさんとあうんさん、みんみんさん、ぐっちさんとメシ食ってた時に事件は発生しました。

 

あうんさん「うっちー、手動ペナきてないんでしょー、すごいじゃん!」

僕「いやー、まじラッキーっすね、チョリっす。エイッエイッ。焼酎ぐびー」

 

その10分後、夜22時にも関わらず社員から鬼の着信。

 

僕「エイッエイッ!!!!」

社員「やばいです・・・。」

僕「エイッエイッ!??」

 社員「A、B、C、Dのサイトが全部ペナってます・・・。」

僕「エイエイエイッ!??エイッエイッー!!!!」

 

そのあとしばらくエイッエイッしか言えなくなってしまいました。(その日の記憶はそこで途切れてます。)

 

自演リンクを貼った時点である程度の覚悟はしていたんですけど、こんなに大量にペナがくるとは正直思っておらず面食らいました。

 

ちなみに追い打ちで2サイトペナっていて、現在もこのときに来たペナラッシュは解除できず、あの手この手で再審査リクエストを送って奮闘中なうです。

 

幸い会社はまだ赤字ではないんですけど、ペナの恐ろしさ・自演リンクのもろさを痛感しました。

 

飲食店オープン。たくさんのアフィリエイターが来てくれた

新橋に共同経営というカタチで飲食店をオープンしました。

たくさんのアフィリエイターの方に来店いただいて、嬉しい限りです。

この場で感謝申し上げますペコリ。

 

旅行くそ行った(名古屋もめっちゃ行った)

今年もめちゃくちゃ旅行に行きました。

多分20回以上は行ったと思います。

思いつく限りで、オーストラリア、グアム、ハワイ、香港(マカオ)、セブ島、タイ、韓国、沖縄、福岡、大分、箱根、伊豆・・・

名古屋に関しては、多分8回くらいかな?

目標が15回だったので達成はできてないですが、今年も特に金融さんとは仲良くさせてもらいました。(主にゲイ)

 

守りってやっぱりそんなに面白くないなと思った

うちの会社では、「一年の振り返りと翌年の会社の方向性を従業員と目線を合わせる」という意味で、社内全体会議というものを年に一回開催しています。

その時に社内用の資料をつくっていて、今年一年を振り返っていたんですが、今年は上述しているように、会社としては攻めずにむしろ守り中心の1年だったように思います。

 

従業員数もそれほど増やしてないし、サイトもジャンル特化で新しいものではないし、チャレンジと呼べるのものは何もしていないなーと。

 

もちろん、この1年が会社として(僕個人としても)無駄だったかといえばそうではありません。アフィリエイト中心の会社組織であれば、固定費やフットワークの軽さ的にも、今の規模が一番いいくらいの組織規模だと思いますし、これ以上無理に拡大する必要もないのかもしれません。

 

ただ、飲食事業も落ち着いてきて、毎日が同じ繰り返しっていうのが僕の性格に合わないというか(特にアフィリエイトってそうですよね)、なんのために独立したんだろう…と。

「人生一度きりだし、もっとワクワクして生きたい」っていうところが根元にあるのかなあ、と思ったのでした。

 

2016年の振り返りはここまで。

 

2017年に実現すること、したいこと 

確定していること

-----------------------------------------------------

 

→引っ越し
今のオフィスの2倍くらいのところ

→従業員数を大幅に増員
社員を8人~10人規模へ
インターン生、アルバイトを40~50人規模へ

→EC事業部設立
広告主になる
この事業部は僕がコミットします。

----------------------------------------------------- 

 要約すると、2017年は引越して事業規模を拡大すると同時に新規事業として、EC始めるよー!ということです。

引越しについて

オフィスを銀座から移転します。

まだ物件は本格的に探していなんですけど、渋谷周辺、60坪ほど、坪単価2万円以内で探そうかなあと思っています。

2年くらいでまた飽きると思うので、そこまで内装はこだわらないですが、打ち合わせ室とエントランスくらいは工事入れる予定です。

 

アフィリエイトに関して

アフィリエイトに関しては、一番頑張ってくれている社員を部長に昇格、今の僕の仕事を全部引き継ごうと思っています。(夏までに)

また、今の規模ではアフィリエイトのメディア運営も実現したいペースに到底及んでいないので、アルバイト・インターン生を中心に大量採用、各メディアに配属し記事更新スピードを大幅アップします。

何度もしつこいようですが、今年はそのための土台作りだったし、今の社員の実力的にはきっとできるはずだと信じています。

 

人員を一気に増やすことのリスクについては、ある程度認識しているつもりで、採用から教育の流れの構築がしっかりできていないと組織は簡単に崩壊すると思っていて、急ピッチでスキームをつくる必要はあるなあと感じています。(これが一番課題)

 

また、職場は従業員同士、家族よりも長い時間を過ごす場所でもあるので、従業員にとって居心地の良い会社・オフィス環境・組織作り・人間関係もすごく重要だと思っていて、ここのケアをどうするかも課題です。

 

当然固定費は跳ね上がるし、Google様次第では一時的に赤字転落するかもしれません。ただ、長期的に見ればリターンは見込めますし、撤退のラインだけしっかり引いてれば投資という面ではそこまで間違ってないと判断しています。

(こんな格好つけてますが、もっと広いオフィスでたくさんの人と仕事したいよおという、稚拙な気持ちももちろんありますw 従業員のモチベもあがりますしおすし)

 

ECに関して

広告主側になります!

この事業に関しては、僕ががっつり入ってブランドの立ち上げから商品開発、LPの製作(これはみんみんさん協力のもとw)まで、4-5人の小規模のチームでやろうかなと思っています。

うちの会社は事業ごとの独立採算制なので、社内ベンチャーみたいなもんです。

当然全く知識はないですし、手探りで色々進めていくことになると思いますが、久しぶりにワクワクしています。

資本を3000万円くらい突っ込んで利益がでなかったら撤退しようかなーと思っています。

当然アフィリエイトも広告の一つとして利用するので、発見したらこっそり提携して売ってくださいw

 

この、アフィリエイターが主側になるっていう流れはこれからどんどん強くなっていくと思います。すでにアフィリエイターが主もやってるよーっていう人がいるのもASPさん経由でチラホラ聞いています。

とはいえ、まだ身内というか交流させてもらってる身近のアフィリエイターさんでは少ないと思いますので、これからの施策でうまくいったことや、失敗したことなど共有できればなあと思っておりまする。

 

実現したいこと

メディア

2017年の後半くらいに、

  • ジャンル特化ではなく
  • アフィリエイトだけに頼らない
  • 会社の看板になるような
  • ファンをつくれる

一大メディアをつくれればなあと思っています。

ただこれはあくまでも願望で、このようなメディア運営に関しては最初の舵取りを失敗したら、会社もろとも吹き飛ぶ可能性があるのですごく慎重です。

これだあああ!と舞い降りてこない限りはやらないので2017年中には実現しないかも。

 

飲食で独立したい人の支援

「飲食で独立したいけど、資金が足りずに独立できない。」という人のサポートができればと思っています。

すでに現在、何人かそのような人はいて、物件を探しているフェーズの人もいます。

 

飲食業界の現状としては、出世の道のほとんどが店長クラスで頭打ちになってしまいます。

店長クラスではもらえるところで給料40-50万円、いつまでたっても現場仕事なのでなかなか未来が見えにくいという面があります。

店長がステップアップするには、エリアマネージャーになるか、経営幹部になるか、独立するかの三択。

エリアマネージャー、経営幹部はそもそも地盤が大きな企業しか無理ですし、パイも限られています。

独立するにも最低でも数百万円単位で初期投資がかかるので、なかなかできません。僕も大学に在学中に独立を目論みましたが資金の壁には悩まされ続けました。

 

もちろん独立したいという思いだけで、実力が伴っていない人や、その人に魅力がなかったり、要領が悪かったりする人には出資できません。

ただ、自分である程度の資金は貯めていて、店長やマネージャーの経験があり、部下からも慕われている人には積極的にお金を出していきたいなあと思っています。

当然自分が管理できる範囲なので、何十店舗というわけではありませんが、大体2-3店舗くらい展開できたらなと。

 

 

というわけで、2016年の振り返りと2017年の展望でした。

なんだか割と真面目な記事になってしまいましたw

全てが実現できるわけではないし、大きな失敗をするかもしれませんが、それも含めてワクワクしています。

 

 

:追伸

谷のみなさんのブログ正座待機しています。

勝手にバトンを回すとすれば、次ははぐさんでオネシャス!

#タノムゥ